2018年1月7日日曜日

Adsenseホストアカウントを最も簡単にアップグレードする方法+注意点


※2018年11月頃のアドセンス仕様変更に伴い、ホストアカウントとフルアカウントとの間に違いはなくなりました※

以前、

不当な評価!?Bloggerにまつわる4つの誤解

↑こちらの記事で
「Bloggerではブログごとにアドセンスの審査が必要」
ということが、全くの誤解であることを説明しました。

しかし、
Bloggerで取得できるAdsenseアカウントは「ホストアカウント」と呼ばれ、通常のアカウントと少しだけ性質が異なることも事実です。

そこで!
今回はBloggerからホストアカウントを最も簡単にアップグレードする方法その注意点を紹介させていただきます(`・ω・´)


ホストアカウントとは?


ホスト


ホストアカウントとは、
Googleアドセンスのアカウントの種類のひとつで、

Googleのホストパートナー、即ちBloggerとYoutubeでしか使えないアカウントのことを指します。

Bloggerは2018年現在、
Googleアドセンスを完全無料で始めることができる唯一のブログサービスですが、



その代わり、取得できるアカウントは実質的にBloggerでしか使うことのできないホストアカウントとなるのです。


Bloggerでは、
アカウントに1つにつき100個のブログを作れるので、ホストアカウントだけで十分という方もいると思いますが…


他のブログサービスも活用して、ブログの可能性を広げたい場合は、

ホストアカウントから
制限の無いフルアカウントへとアップグレードすることができます!



フルアカウントへのアップグレードの最も簡単な方法


Bloggerで取得したホストアカウントをフルアカウントへとアップグレードするには、新しいブログで再度審査が必要になります。

しかし、あの厳しい審査を2回も受けるのは大変ですよね?


そこで、
ホストアカウントをフルアカウントへ、最も簡単にアップグレードをする方法を紹介します。


それは…

審査*に通ったBloggerブログに、独自ドメインを導入してアップグレードする方法です!
* ホストアカウント取得のための審査

独自ドメイン化すると、そのBloggerブログは非ホストサイト扱いとなるので、広告を掲載するにはアップグレードの必要があります。


ですが、

そのサイトは既に「審査に通った」ブログですので、

ブログの内容面では
かなり安全に審査に受かることができるでしょう。


しかし、それにはいくつか注意点がありますので…
そちらも押さえておきましょう!


有料である


有料

この方法を用いる場合、
独自ドメインを取得するため当然有料となります!
Bloggerと独自ドメイン(後編)

なので、ある程度の出費は必要です。

ただ、
もしもアップグレードだけが目的なら、一番安いドメインにすれば良いので、そこまで大げさな出費にはならないでしょう。
(今後も取得した独自ドメインで運営をするつもりなら、もう少し考えるべきですが…)

もちろん、独自ドメインを適用した後、非独自ドメインに戻すことは可能です。


インデックスされることが必要


インデックス

これ、けっこう重要です。

独自ドメイン取得直後では、
URLが変わるためか、検索エンジンがサイトを見失うことがあるようです。


Adsenseの審査には大なり小なり、必ず「クローラー」と呼ばれるロボットが関わってくるため、

クローラーさんにサイトを認識してもらえるようにしなければなりません。

そのために必要な手順が「インデックスされる」ということです。

インデックスされるとは、
検索エンジンに自分のサイトなどが登録されることを指します。


何もしなくても、時間を置けばそのうちインデックスされますが…

Google Search Console(旧ウェブマスターツール)を利用することで、

サイトのインデックスを促進することができます!

しいURLで、
サイトマップを送信し、Fetch as Googleでクローラーにインデックスを依頼しましょう!


審査中でもブログは更新しよう


更新

これは私見が多分に含まれるのですが…

Googleはブログがちゃんと運営されているかを見ている可能性があります。

私もアップグレードには2週間くらい待たされたのですが…
(審査画面には、通常審査は3日で終了するとか書かれていますが、これは全く当てになりません)

2週間後のある日、
ちょっとブログをいじったら、すぐに承認されました。


なので、ブログが更新されることは重要だと思ってます。

審査中って、
なんだかブログを更新してはいけないような気持ちになるのわかるのですが…


むしろ更新した方が絶対に良いので更新しましょう!



アップグレード申請の手順


最後にアップグレードの手順を付記しておきます。

ホストアカウントのアップグレードは

アドセンスの管理画面から、

「広告の設定」→「その他のサービス」

から可能です!

(ちなみに「広告の設定」カテゴリー内の「コンテンツ」のメニューを閉じないと「その他のサービス」が出てこない謎仕様となっておりますのでご注意ください(^^;))



まとめ

いかがでしたか?

アップグレードすることで、ますますAdsenseの可能性が広がると思います!

Bloggerでブログを運営する気が無い方でも、Blogger経由でAdsenseフルアカウントを取得することが、最も安全であると言えるでしょう(^^)

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村(クリックお願いしますm(__)m)